有馬温泉

こんにちわ、倉敷市 堀南 くわき矯正歯科です。

さて、GWの後半、ニュースでは例の1000円のせいでかなり渋滞がヒドイ、ということが言われておりましたが我が家はその間隙をぬって兵庫県は有馬温泉へと行ってまいりました。

わたくし、前の職場から15分くらいのところではありますが、じっくり湯に浸かるのは初めてであります。

普段あまり気にしていなかったのですが、GWともなるとすごい人がいました。

車で5分に1メートル位しか進みません。こりゃ困った、と思った頃になんとかホテルの近くまできましたが、ホテル前はとてもすごい上り坂なのですね、とても緊張しました。有馬温泉はとても坂が多くてさらに道が狭いのですね、大きな車で行かれる方は要注意ですよ。

さて、今回お世話になったのは「有馬ビューホテル」です。4月後半に慌てて予約したので、あまり期待してませんでしたが、程よい広さの和室と、なんといっても種類が豊富な温泉がありましたのでとても楽しませて頂きました。

合計3回お風呂に入りましたが太閤の湯、金の湯、銀の湯などなど沢山ありまして、とてもふやけてしまいました。

おかげさまでゆっくり出来て、ホテルで10時間以上も睡眠をとれました。

また、機会があれば訪れたいと思います。

さて、帰りにこれまた風流な食事処にいってみました。

三田の田園風景の真ん中にある、とてものどかなところに「仁木屋」さんはあります。

最近できたそうで、1年半まえから構想を練っていた、という店長が、山菜をちりばめた料理や

信州から取り寄せたそば、などとてもヘルシーな料理をだしてくれます。

なにより、個室で子供がいてもゆっくり食事できたのが良かったです。

メニューという決まったものは無いそうで、とれたてのものがならぶといった感じでまた来たくなるようなお店です。

今年は9月にも連休があるそうなので足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

]]>